オレ、やっぱり海外で働きたいわ

"ほぼ"毎日更新。海外生活・英語・読書・勉強・生き方を中心に、日々の生活で感じたことを現役大学生がつぶやいていきます。

MENU

高校球児はなぜ眉毛を細くするのか

f:id:masa_glee:20160406200720j:plain

 

こんばんは。

人生の半分以上は野球で構成されているまさです。
みなさん野球は好きですか? 
 
つい先日も、春の選抜高校野球福井県代表の敦賀気比高校が北陸勢初の優勝をして盛り上がりましたよね。
 
ところで、みなさん高校球児と言うとどういうイメージをお持ちでしょうか?
 
「坊主」「声が低い」「上下関係が厳しい」「アツい」「がたいが良い」「汗っかき」「号泣」
 
こんな感じですかね?
挙げようと思えばもっと出るかもしれません。
 
ここで、もう一つ高校球児のイメージとしてよく挙げられるのが、
 
「眉毛が細い」
 
ということです。
 
実際に、僕も高校時代はかなり細く剃っていました。
 
高校野球をやっていた人は分かってもらえると思うのですが、
 
・頭髪
・眉毛
・ユニフォームの着こなし
 
を見ればだいたいその高校の強さが分かります。
 
そこで、今回は高校時代の野球部の友人に協力してもらって「高校球児はなぜ眉毛を細くするのか」ということについて明らかにしてみようと思います。
 

誰に聞いたの?

f:id:masa_glee:20160406201116j:plain

今回のアンケートに協力してもらったのは、高校3年間野球を続けていた友人33名です。
 
僕の高校は野球部の同期だけで40名弱いるので、そこそこの規模だと思います。
 

眉毛を剃っている人の割合は?

f:id:masa_glee:20160406201227j:plain

 

まずは、そもそも高校時代に眉毛を剃っていたのかどうかを聞いてみましょう。
もちろん、中には眉毛をいじらない人もいます。
その結果がこちら。
 

f:id:masa_glee:20160406190104p:plain

 
 
なんと75%以上の人が眉毛を剃っているという結果になりました。
 
ちなみに、一般男性の眉毛を剃っている割合はこちら。
 
ビューズが、全国の20~59歳の男性601名を対象に、現在の眉ケアを調査したところ、46%が眉を整えていることがあきらかになりました。

出典:http://www.men-joy.jp/archives/196389

 
高校球児は10代なので上記の調査対象には入っていませんが、75%以上という数字がどれほどなのかがお分かりいただけるかと思います。
 
次に、それほどの人がなぜ眉毛を剃るのか。
その理由を聞いてみましょう。
 

なぜ眉毛を細くするのか?

f:id:masa_glee:20160406201856j:plain

アンケートを実施するにあたり、いくつか仮説を立ててみました。
僕が立てた仮説は以下の3つです。
 
・周りが剃っていたから
・イカツく見せたいから
・清潔感があるから
 
この3つの選択肢に加え、その他の欄を用意して、自分が最も当てはまる理由を答えていただきました。
 
その結果がこちら。
 

f:id:masa_glee:20160406190116p:plain

 
人数で見てみると、
 
・周りが剃ってたから
→1人(4.2%)
 
・イカツく見せたいから
→4人(16.7%)
 
・清潔感があるから
→8人(33.3%)
 
その他
→11人(45.8%)
 
という結果になりました。
思ったより仮説が外れました。
周りが剃っていたから剃ると言う人はまさかの1人。
最近よく耳にする「同調圧力」という言葉は野球部には通用しないようです。 
 
また、気になるのがその他と答えた人の理由です。
いくつかご紹介します。
 
眉毛以外いじるところがないから
 
眉毛以外いじるところがないから
 
坊主だったので、いじれる毛が眉毛しかなかったから。
 
野球部のオシャレなんてグローブか眉毛しかないんだよ!笑
 
オシャレをしたいが、髪がないのでいじるところが眉毛くらいしかなかった。
 
まさかの一言一句同じ回答する人が2人いました。
 
僕の高校の野球部はみんな坊主でした。
なので髪の毛をいじることができないんですね。
 
髪の毛はもはやどこまで短くできるかの勝負。
毛先を遊ばせている人は誰もいません。
 
そんな中、わずかな毛を残してくれた眉毛。
そこに一縷の希望を見出したのが野球部でした。
 
彼らは、眉毛を美しいアーチ状に整えることに全力を注ぎます。
そう、そのアーチがいつか甲子園で放たれる事を夢見ながら。(うるさい)
 

最後に

f:id:masa_glee:20160406200733j:plain

いかがだったでしょうか?

もしみなさんにも野球部だった友人がいたら聞いてみてください。

 

彼らは甲子園でホームランを放つ事を夢見ながら、今日も眉毛を整えています。

高校球児、応援したいですね!

 

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

協力してくれた野球部のみんなありがとう!